釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

伊勢原にある管理釣り場、Breeze(ブリーズ)釣行記!

ども!

昨日は有給を取って父と神奈川の伊勢原にあります
Breeze(ブリーズ)に行ってきました!

前から気にはなっていたのですが、なぜか行かなかったブリーズですが
管釣り大好きの父が行ってみたいとのことなので休みを合わせて出陣します(о´∀`о)

7時受付開始、7時半釣り開始できるので余裕を持って7時10分に到着!

外観は工事中だったので撮っていませんが、受付はこんな感じ!

受付のお兄さんかとにかく人が良く、初めてだと話すとポイントや釣り方などをガッツリ教えてくれました(*´-`)
Breezeのことだけでなく、他の管理釣り場の情報など教えてくれましたよ~

なんとここは開成や足柄より歴史が古く、釣り場を作るときアドバイスしていたらしいです(;゜∀゜)

そんなブリーズですが、前情報の通り結構狭かったですね~
イメージとしては25mプール2~3個分かな?

ポイントは主に3つに別れており、それぞれ以下のような特徴があると教えていただきました!

マップ全体像

①受付側ゾーン

1.コンスタントに釣れる
2.しかし、そこに沈めると必ず根掛かりする
3.でも底スレスレが釣れるよ!

②メインゾーン
手前側

奥側

特徴
1.基本的にみんなここでやる
2.水深は中央部が3m、手前1mまで1mでそこから45°のかけあがりになっている
3.パターンは東山湖と同じ!(1ヶ月違い)

③最奥ゾーン

特徴
1.全体的に水深が浅い(1mほど)
2.釣れる日と釣れない日の差が激しい
3.インレットがある

とのことです
狭いけど3パターン楽しめるのは良いですね(*´ω`*)
私は東山湖にはあまり行ってませんが、パターン掴んでる人なら爆釣するかもしれませんね!

さて、受付のお兄さんと話しているといつの間にか7時半になったのでいざ釣り開始!

家を出たときは台風並みに風が強く心配してましたが、釣り場は裏手にある大山のお陰で風の影響を受けづらいらしいです

さて、まずはコンスタントに釣れると言う①のエリアでスタート!

ノアmicroのニュードロワーコラボカラー!
マイクロスプーンから始めてみます(*´-`)
底に沈めてはいけないと言うことを聞いていたので、表層を意識して巻きます

怖い(笑)

前日の雨の影響により、水温が低くなっており魚が底に沈んでるっぽかったので早々に見切りをつけて②のポイントに行きます!

マップ右側面側に釣り座を構えます

信頼と実績のイーグルプレーヤーを使用

クルクルクル…

水質的にはマッディでは無いと言う話ですが、人の目では魚が見えません(笑)

それでも信じて巻き続けるとカツンと当たりました!(掛からなかったですが)

魚はいるぞ!とテンションが上がり、その後何度も投入しますが…

釣れず(泣)

色々手を変え品を変えやってみるものの、一向に当たりが出ません

気付けば私達含め小さい池には7人いました
7人って聞くとメッチャ少なく感じますが、このポンドだとこれがちょうどいいくらいですね~

全体的に釣っている人は少ないものの、一人一匹は釣っている様子です

前回の王禅寺同様のパターンで、私だけ釣れてない…

完全にブルー入りました(泣)

こんなこと言うのもなんですが、明らかにルアー釣り素人っぽいお爺ちゃんでさえ釣っています(´Д`)
俺の方がキャスト上手いのに…俺の方がルアーたくさん持ってるのに…と雑魚い発想に至るほど落ち込んでました(笑)

するとちょっと離れたところでやっていた同じく釣れていない父の近くで店主の方が一緒に釣りをし、何やらアドバイスをしてました

するとその数分後、父が魚を釣り上げました!

マジかよ…と思い、話を聞くと
リップ長めの丸型クランクを超デッドスローがパターンと聞いて試したところ、釣れたらしいです
しかもちゃっかりリーダーまで貰ってるし(笑)

アドバイスを聞き、私も該当するルアーを探しますが…

丸型クランク、すくねー(笑)

好みが片寄りすぎて、ニョロ系クランクや表層系ルアーばっかり集めていたことに気付かされましたヽ(・∀・)ノ

唯一あったのがこないだマニアックス福袋で当てたばかりのMOCA!

早速試してみます

巻き速度は動いてるか動いてないかわからんくらいの速度(1回転\4秒)

クル…クル…クル…

じれったい(笑)

しかし根気よく巻いていると手前のかけあがりにてズシッと当たりが!

キタ━(゚∀゚)━!

久しぶりの魚に感動しました(о´∀`о)

小さいですが、引きはかなりパワフル!
ドラグ設定してなかったのでまるで大物が掛かったかのように音を鳴らしてしまいました(笑)

引き続き同じパターンで

どん

どどん!

と連発してくれます!
ありがとう管理人さん(*´ω`*)
アドバイスが無ければ完全に坊主でした(泣)

写真は撮ってませんが、その後も連発とは行かないまでもポツポツ釣れてくれます

ヒットするエリアは全てかけあがり付近で
沖から根気よくスローに巻き、沈めながら底を小突くと反応を示してくれるようです!

しかし気づくのが10時半頃と遅かったため、最終釣果は8匹でした(;´Д`)

しかし、釣りの様子を常に見ててくれたり、アドバイスやパターンを教えてくれる管理人さんのマメさがこの釣り場は良いですね!
狭いことはデメリットだけじゃなく、こういったメリットもあると言うことを教えてくれました!

どうやら今日は前日の雨の影響や、風がワリと爆風で釣りづらく、渋い日だったみたいですね
私達以外もたくさん釣ってる人はいなかったですよ!

1時頃納竿し、休憩所内部を見ているとこんなのがありました

ムカイのルアーガチャ…これは回すしかない(;゜∀゜)

てことで

パカッ

初心者にもお求めやすい【ステップクランク】です!
まぁ実売600円くらいなのでお得かな?
ザンム辺りかと思いましたが逆にレアだわ!(笑)

そしてなんとアングリングファンのDVDを無料で一人一本持っていって良いとのこと

一本おまけしてもらっちゃいました(*´ω`*)
多分集めてる人や見てる人は少ないと思いますが、僕はしっかり集めてるんですよね~

過去のアングリングファンはどうしても集めきらないので、これはメチャクチャ嬉しいです!

これを貰えるだけで来る価値ありですよ!

と言う感じで初めてのBreeze釣行記でしたが
総評としては
・思ったより小さい
・魚も小さいのを入れている
・管理人さんが良い人(来た人全員に気さくに話しかけてましたよ!)

て感じです!
個人的には近いしまた来たいなと思える釣り場でした(*´ω`*)

あ、ちなみに私のもうひとつのお目当てここのハンドメイドルアー『ブリクラ』は売り切れでした

なんでも発売してから3日と経たず売り切れてしまうそうです(泣)

次回は東山湖でも行こうかな~