釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

春(3月)のすそのフィッシングパーク攻略記!(2020年)

ども!

有給は全て釣りに使う男、むぎ茶ですヽ(・∀・)ノ
3月13日(金)にすそのフィッシングパークへ出撃してきました!

すそのHP

ちょっと気合いを入れて早めに出てきて7時頃に着きました

まぁ居て三台くらいだろうな~と思ってたら

嘘だろーーーーーーーーー!!!!(´Д`)

既に10台以上来てました(泣)

今は春休み、しかもコロナの影響でさらに休みの人も多い…
とは言えここまでは予想してなかったです(泣)
半分くらいは大学生っぽいですね

お前ら遊んでないで勉強しろ!(笑)

すそパの人気っぷりは半端ないですね(*´-`)
ローカルルール?で受け付け前に網を置いて順番を待つのですが
14番目でした・・・(;´Д`)

しかし、久しぶりのすそパ
簡単かつ大物が釣れる優良エリアなので期待も高まります!

受け付け開始時間には目測40人は並んでました(笑)

◼️上池(8:00~8:30)

混んでいたので流石に上池は厳しいかな~と思ってましたがなんとか上池に入れました!

やっぱり上池は釣れるのもありますが、そこまで見えるレベルのハイパークリアウォーターなので釣ってて楽しいんですよね~(о´∀`о)

場所的にはインレット右側のゴミ箱前エリア

まずは安定のイーグルプレイヤーから様子を見ます

早速周りが釣り上げており、テンションも上がります(*´ω`*)

すそのでのイーグルプレイヤーのコツはとにかくデットリトーブ
動いてんのか?と思うくらいの速度で巻いてきます

すると…

ドカーンと来ます

相変わらずアベレージサイズがデカイ&綺麗&よく引く
これだからすそパは辞められないぜヽ(・∀・)ノ

この調子で釣っていこうと思ったのですが
謎のおばちゃん(おばあさん?)が私の真後ろでタックルボックスを準備し始めました

まさかな…

と思いましたが、悪い予感は見事的中

私の50cm横に入って釣りをし始めました…
誇張なしの50cmですよ!

カンペンしてくれよ…
こちとら大切な有給を使って来てるんだよ…

と思いましたが、私は小心者なので文句も言えず(泣)

仕方なくそのまま釣りを続けてさらに一匹追加しますが、おばちゃんが近すぎるため写真は断念(笑)

チクショーーーー!やりづれーーーー!( ̄□ ̄;)

私は休日にすそパ行ったこと無いのですが、多分休日はこんな感じが当たり前なんでしょうね(笑)

このまま辛い思いをしながら釣りをするのもアレなんで、泣く泣く下池へ移動しました!

◼️下池(8:30~12:30)

下池に移動してくると道路側わトラキンの大会のような間隔で人がおり、こちらも激混みでした(;゜∀゜)

竹やぶ側はそこまで混んでなかったので、そちらに釣り座を構えました!

ここは広い池なので、重めのスプーンをフルキャストできるのが良いですね(*´-`)

てことで早速Qmを使います!

前回来たときはスプーンが爆発してましたが、今回はどうでしょうか

表層からレンジを下げながら探っていきますが反応がありません(´Д`)

う~ん(´・c_・`)

人的プレッシャーのせいか、周りも釣れてない感じです…

こう言うときは気分転換にミノーイングをしてみます!

福袋で当てたダブルクラッチを投入します

正直ミノーイングは動画で見ただけで使い方は見よう見まねです

管釣りでは使ったことのないワンピッチジャークをするのですが、これ本当に釣れるのかな?

と半信半疑でしゃくってくると…

ジジジジ!

とドラグが!

やべ!スレかな!?
と思ったらしっかり口にフッキングしてます
しかも大物!Σ( ̄□ ̄;)

マジで釣れるんだ!とテンパっていたら…

痛恨のバラシ(泣)

チクショー・・・(;´Д`)

逃がした魚は大きいと言いますが、60cmに届くくらいの大物だったのに!

わかり辛いですが前側の針が完全に伸ばされてました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

その後もミノーイングを続けますが、追いかけては来るものの、中々食ってはくれません(´Д`)

一時間くらい経ち、そろそろ魚が恋しくなってきたので縦釣りに変更します

泳ぐエグザ(毛)にて攻めると

速攻キタ━(゚∀゚)━!

縦釣りが反則と言われる理由がよくわかります(笑)
1投しただけで5回は当たりがありました(笑)

これだけ簡単に釣れると、別のルアーが使いたくなってきますね!

久々に魚の顔を見れたので、ノーマルのスプーンに戻します

Qm、アストラル、ティアロ、MIUなど手を変え品を変え使いますが、すそパにしては結構渋いです(´・c_・`)

いつもであればなにも考えずに巻いてても勝手に釣れてきてしまうイメージですが、やっぱり人が多すぎると魚も警戒するんですね~

てことでイーグルプレイヤーのデッドリトリーブに切り替えます

速攻釣れます(笑)

マニアックスオリカラマインドペレットです!

その後もイーグルプレイヤーで何匹か釣りますが、結構ハイペースで釣れた為写真はありません(笑)

たしか
イーグルプレイヤーで5匹位
シュバーンシャッドで1匹
クーガで1匹
縦釣りで3匹位釣りましたが、写真は縦釣りのやつしかありませんでした(泣)

人が密集しすぎて写真撮るのが憚られちゃいますね(*´-`)

で、僕が知らぬ間に放流されてたみたいですが、恩恵はありませんでした(泣)

11時頃になった頃、謎のおっさんがバチプロにフェザーと言う謎のセットで人と人の間の狭~い所をランガンしてました(笑)

マジであり得ないくらいの隙間に入って釣りをしてます
おそらく友達同士で来てるんだろうなって言う人たちの間も容赦なく入って(もちろんなにも言わず)投げます

すそパは場所自体は素晴らしいのですが、良いからこそこういったモラルの無い人が出現するのがネックですね(´Д`)

放流タイムも特に恩恵を受けれず、今日は周りの人を含めても結構渋そう!と言うことで場所移動しました!

◼️ストリームエリア(12:30~13:00)

上池、下池、ミックスポンド全て満員御礼でしたが、なぜかストリームエリアだけは誰もやってませんでした!

確かに魚は小さいですが、メッチャ釣れるんですよ!

マイクロスプーンを投げればほら!

メチャクチャ追いかけてきます(笑)

しばらくやっていると、家族連れがやりたそーにしてたので譲ってミックスポンドに移動しました!

◼️ミックスポンド(13:00~14:00)

最後はミックスポンド!
サイズこそ大きくありませんが、とにかく反応が良いエリアです

すそパはそれぞれのポンドに特徴があるので、マジで飽きません!

ミッツドライで表層を狙うと面白い位水面がバシャバシャします(;゜∀゜)

例によりこちらも混んでいたので写真はありませんが

ミッツドライ
マイクロスプーン(たしかBF)
コマチDR
イーグルプレイヤー

等々でたくさん釣ったような…(記憶が曖昧(笑))

とにかくなに投げても追いかけてくるのでメチャクチャ楽しいです!

買ったけど釣ったこと無いな~ってルアーがあるのであればここがオススメですね!

てことで一心不乱に釣りをしているといつの間にか時間に

すそパはマジで時間建つの早いな~

最終釣果:多分25匹位(途中から数えてません(笑))

非常に混んでいたのでなんだか渋い1日でしたが、それでもこれだけ釣れます
やっぱりすそパはNo.1ですね!

今回使ったルアーはこんな感じ!

次回はどこ行こうかな~(о´∀`о)