釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

バチ抜けを求めて…?~大潮新月メバル釣行記-(2/24)-~

ども!

今日は大潮新月!バチ抜けを求めて漁港に行ってきました!



…と言うのは嘘でメバル行ってきました(笑)

だってメバル釣れるんだもん!シーバスは釣れないんだもん!そもそもバチ抜けしてないんだもん(泣)

というか去年こっちの方でバチ抜けを確認したのはゴールデンウィーク辺りだったので、今年は暖冬の影響があったとしても3月末~4月かな?と予想してます(*´-`)


てことで前回1匹だけ釣れた漁港へ!



◼️三浦半島某漁港(20:15~21:30)

前回釣れたポイントへ直行しました
やっぱり実績のあるポイントでまずは釣りたいですよね(о´∀`о)


最初はこの仕掛け!

f:id:smugitya:20200225123953j:plain


夜光のジグヘッドにさっき買ったばかりのガルプベビーサーディンのチャート!


新月と言うことで辺りは真っ暗、街頭の下とは言え夜光が効くと思います

早速岸壁に沿ってキャストし、表層から攻めmグググッ!

ばん!

f:id:smugitya:20200225124015j:plain



まさに落ちパクです(笑)
いきなりすぎて一瞬何が起きたかわからなかったですが可愛いメバルが釣れましたヽ(・∀・)ノ

今日もしかして釣れる日?


すぐに2投目を投げます
今度はカウント3まで沈めてスローに巻きます

すると3巻き位でヒット!

どん!

f:id:smugitya:20200225124035j:plain



入れ食いです(*´ω`*)

その後もどん!

f:id:smugitya:20200225124050j:plain


どどん!

f:id:smugitya:20200225124417j:plain


どどどん!

f:id:smugitya:20200225124205j:plain


10投で7匹釣れました(;゜∀゜)
サイズこそ小さいですが、マジで活性が高い

これはもしかしてプラグチャンスかも…

てことで零示威に変更!


f:id:smugitya:20200225124219j:plain


これくらいの活性ならガルプじゃなくても釣れるだろ~


クルクルクル

ピュッ

クルクルクル

そんな甘くなかったです(泣)
多分私の使い方が悪いのでしょうが、流石にガルプには敵いません

なんと言っても明日も仕事なので短い時間しか出来ない!ので釣れるルアーでやりたいのです(´Д`)


てことで再度ガルプに変更します


が、その後は入れ食いってほどでもなく、ちょこちょこ釣れる感じでした( ゚ε゚ )

バシャバシャとした感じではありませんが、時々ボイルが起こります

こういうときって悔しいですよね・・・(;´Д`)


てことで釣り方を変えることに!


カウントからの巻きではなく、テンションフォールで当たりを取ることに変更!

シュッ

ポチャ

…(テンションフォール中)

ガツッ


キタ━(゚∀゚)━!

f:id:smugitya:20200225124903j:plain



いや~作戦がはまると気持ちいいものです(о´∀`о)

その後もテンションフォールで何匹かキャッチしました


f:id:smugitya:20200225124317j:plain





しかし、気付けば時刻は9:30

明日も仕事なので帰らねば(´Д`|||)

ほんとはもっと釣ってたかったのですが、飯も食ってない風呂も入っていなかったため、無念の帰宅(泣)

しかし、入れ食いタイムを味わえたのでよしとします!




最終釣果:13匹
全部15cm前後でしたヽ(・∀・)ノ

せめて25cm越えていれば持って帰って食べたかったのですが
根魚系は成長するのに時間が掛かるので小さいのはなるべくリリースですね!


今回の反省点
零示威の使い方を勉強してなかった(笑)

ルアーの性能が良くても使い方を知らなければ釣れませんよね
次回はしっかりと勉強して、プラグで釣るぞー!



でも来週は雨予報(泣)

降らないことを祈ります(´Д`)


では!