釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

漁師直伝!カマス釣りにおすすめのルアー3選

ども!
もうじきカマスのシーズンが始まりますねヽ(・∀・)ノ


私は5月6月になると漁師の友達の手伝いという建前でボートからカマス釣りを楽しんでます(*´ω`*)

漁でルアー使うの?網の方が取れるじゃん!と思う方もいるかと思いますが

網で獲る→魚体に傷がつく→売値が下がってしまうのです(泣)

また、釣れる量で言えばジグサビキのようにハリがたくさんある仕掛けの方が釣れるのですが
比較的小さいカマスしか釣れず、こちらも売値があまり芳しくありません!
※同じ魚種でも500gの魚は3匹より1kgの魚1匹の方が高かったりします(´Д`)


てことで僕の地元ではルアーで1匹1匹丁寧に釣っていくのが主流となってます!


今回はそんなカマス漁を手伝って5年の私が自信を持ってオススメする

漁師お墨付きのルアーを紹介していきます!





f:id:smugitya:20200305204819j:plain
◼️メーカー:ヤマリア
◼️品名:タイトスラローム
◼️値段:900円~1200円

割りと昔からあり、最近モデルチェンジ(多分カラーだけ)したタイトスラロームです!

このルアーはカマス漁している人では使ってない人はいないくらい超鉄板ルアーとなっております!

このルアー釣れるのはもちろんなんですが、引き抵抗というか竿先に伝わるブルブル感がなんとも言えません(*´ω`*)
遅巻きでも早巻きでも姿勢を崩さない優秀なルアーですね!

しかも安い!私がよく行くチェーンじゃない釣具店では、漁師用にこれが大量入荷されているため、1000円以下で買えます(笑)

傷はカマスにつけられたヤツです

f:id:smugitya:20200305204848j:plain

このカラーはこれで3代目です・・・(;´Д`)
めっちゃ食いつく!


タイトスラロームを信用しすぎて私のルアーボックスは一箱このルアーで埋まってます(笑)

f:id:smugitya:20200305204939j:plain

f:id:smugitya:20200305204955j:plain

実はモデルチェンジ前のカラーも新品でストックしてたりします

もうそれくらいカマスと言えばこのルアーなんです!
船だけじゃなく、陸からも何十匹と釣っているもはやシーバスじゃなくてカマス用なんじゃないか?と思えるルアーなので、是非試してみてください!

★オススメカラー(新カラーのみ)

f:id:smugitya:20200305205014p:plain
○ケイムラコットンキャンディー
2019年のハマリカラー!


f:id:smugitya:20200305205029p:plain
○湾奥グリーン
これ良い色使いですよね~


f:id:smugitya:20200305205046p:plain
○チャートパール
チャート系も鉄板です!
これでランカーシーバスをあげた実績もあります



続いてはこちら



f:id:smugitya:20200305205135j:plain
◼️メーカー:アピア
◼️品名:ドーバー82
◼️値段:1400円~1700円

このルアーは活性の有り無し関係なくしっかり釣れます
毎年カマスをやっていると、年によってハマるルアーとハマらないルアー、また、ハマるカラーとハマらないカラーがあるのですが…

このドーバー82のマツオデラックスだけは一切関係なく、どんなときでも必ず釣果を上げてくれるルアーです(;゜∀゜)

見てくださいこの傷!

f:id:smugitya:20200305205159j:plain

これも2代目ですが、去年だけでボロボロになっちゃいました(泣)

タイトスラロームに比べちょっと高いので、なるべく大切に使っていきたいですね~


★オススメカラー

f:id:smugitya:20200305205215j:plain
○マツオデラックス
私の中ではこれが鉄板です!


f:id:smugitya:20200305205226j:plain
○クラウンキャンディーGLX
こちらもコンスタントに釣れます!


f:id:smugitya:20200305205236j:plain
○レッドジョーカーXX
高活性時に爆発するレッド!




ラストはこちら!


f:id:smugitya:20200305205253j:plain
◼️メーカー:メガバス
◼️品名:X-80 +1 SW
◼️値段:1700円~2000円

ミノーと言えばX-80、みんな大好きメガバスの超優秀なルアーです!
引き感、泳ぎ、釣果どれを取っても一級品!
カラーバリエーションも購買意欲を駆り立てる良い色ばっかなんですよね(о´∀`о)

私はタイトスラロームと差別化を図るためにレンジを少し下げれる+1を使用しています!
活性の低いときは深いとこに居るので、このルアーが安定して釣果を伸ばしてくれますよ~

写真のルアーはカマス終了後に買ったばっかなのでキズは無いですが、一番釣れていたチャート系のヤツは去年ロストしてしまいました・・・(;´Д`)

買い直したいのですが、このルアー高いんですよね~(´Д`)
カマスは正直結構ロストするので、あんまり高いルアー買ってると採算取れないんです(笑)
まぁ高いだけあって動きと釣果は抜群ですので、ルアーケースに一個忍ばせると良い思いをする日が来るかもしれません(*´ω`*)

★オススメカラー

f:id:smugitya:20200305205311j:plain
○MG テスター?
公式サイトには載ってなかったのでもう生産されてない?去年ロストしたカラー!


f:id:smugitya:20200305205331j:plain
○GG フラッシングコノシロ
リアルな色合いを出させたらメガバスはトップクラスですね!


f:id:smugitya:20200305205347j:plain
○GG イワシ
定番の鰯カラー!



~~~~~~
以下は惜しくもランク外です!
と言うのも理由はもう生産されていないルアーなので、オススメしても意味無いのです(笑)
もし古い釣具屋で見つけたら買ってみてください!



f:id:smugitya:20200305205402j:plain
◼️メーカー:ガイア
◼️品名:エリアベイダンス80s
◼️値段:800円~1200円

エリア10という今やバチ抜けには欠かせない最強のルアーを作り出したメーカー、ガイアのエリアベイダンスというミノーです!
調べたところこれはもう生産していないらしいのですが、この傷を見ていただけるとわかりますが、鬼釣れます
f:id:smugitya:20200305205507j:plain


去年一時間で50匹釣った私の中では伝説のルアーです

しかも激安、私は800円で手に入れました(笑)
最初はお試しで買ったのですが、安いとは思えない釣果にビビりました!
ただ、極端に遅巻き早巻きするとこのルアー本来のポテンシャルを発揮できないので注意ですね~(*´-`)



以上です!
カマスルアーとか言いながら紹介するのは全部シーバスのルアーと言う(笑)

釣具屋のカマスルアーのコーナーでは一回り小さいルアーが陳列していたりするのですが
カマスは獰猛なので俗に言う鉛筆サイズでもこう言ったルアーに食いかかってきます!

個人的には広い海で使うのであれば、でかいルアーの方が有利だと思っています
事実私は小さいルアーで釣ったことありません!(腕の問題だと思いますが…)

しかもカマスだけじゃなくそのままシーバスに使えるのでなんだかお得な気がしませんか?ヽ(・∀・)ノ


皆さんも今回紹介したルアーを買ってこの夏カマスに出撃しましょう!


では!