釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

バチ抜けを求めて~大潮満月(手前)のシーバス釣行記~

ども!
昨日から大潮が始まったのでバチ抜け調査に行って参りました!(о´∀`о)

本当は昨日行こうとしたのですが寒かったので家でヌクヌクしてました(笑)


向かったのは間口港!前回マゴチが釣れた場所ですね
↓前回のバチ抜け釣行記↓
https://smugitya.hatenablog.com/entry/2020/01/25/231333



◼️間口港(19:00~21:00)
f:id:smugitya:20200209002327j:plain


海を見ても特にバチがいる様子はありませんね(´;ω;`)

しかし夜から風が吹き始める予報だったので心配していましたが到着時点ではそうでも無さそうで安心しました(*´-`)


風が吹いていないと言うことは軽いルアーが飛ばせる!と言うことで別途持ってきていたジグヘッドを付けてメバルを狙います


f:id:smugitya:20200209002344j:plain

・ジグヘッド:月下美人1g
・ワーム:月下美人のワーム(ピンク)


目に見えるボイルはありませんが、いざ!


ピュッ ポチャッ

クルクルクル…


うーんわからん(泣)

昔はよくメバル釣り行っていたのですが、そこは常にボイルがあるような場所だったので釣れると言う期待感はあったのですが、釣りではいかんせん短気なもので魚がいるかもわからない状況で闇雲に投げるのは性に合っていません(´Д`)


ので速攻シーバスロッドに切り替えました(笑)


まずはこの前買った安いバイブで様子見です!
f:id:smugitya:20200209002359j:plain


バチ抜け調査とか言いながら速攻底を狙う矛盾
だって前回釣れたしどうせ寒い中釣りをするなら何かしら釣れた方が楽しいじゃないですか!(笑)


と言うわけで早速ボトムからリフト&フォールで底にいる魚(マゴチ&ヒラメ)を狙います!


このルアー、安いから動きもそれなりかな?と思ってましたが手元に伝わるバイブレーション感は鉄板バイブと変わり無いくらいいい感じがします!


ブルブルブル(リフト)→ピタッ(フォール)→ブルブルブル(リフト)
を繰り返し、手前まで引っ張っていきます

すると数投目で

グンッ

と当たりが!


そこまで引かないけど何かしら魚がかかっている感じがするぞヽ(・∀・)ノ

手前まで来たところで首振りが始まりました

もしやこれは…



キタ━(゚∀゚)━!

f:id:smugitya:20200209002416j:plain

ブレブレですみません(笑)


前回もお世話になったマゴチちゃんです!
取りあえず坊主逃れて良かった!釣れてくれてありがとう(*´ω`*)



f:id:smugitya:20200209002430j:plain
サイズは35cmとかなり小さかったのでリリースしました!


まさか2回連続でマゴチが釣れるとはおもわなんだ
これは幸先が良さそうですね!


安ルアー侮れません(;゜∀゜)
サイズアップを狙い引き続き同じルアーでボトムを攻めます
できればマゴチじゃなくてヒラメが釣りたいな~

何て思ってたら


ガツッ!


また来た!

根掛かりでした(チーン)


頑張って脱出しようと試みますが、ビックリ合わせをしてしまった為か超強力根掛かり状態となっており、案の定ロストしてしまいました(泣)

釣れたルアーはロストしてしまうと言うジンクスが生まれてしまって怖いです(´Д`)



気を取り直して続いてはこちら!
f:id:smugitya:20200209002444j:plain

ブリーデンより出ているメタルマルです!

このルアーはマルチに使えて良いんですよね~(*´-`)
一昨年だかにイナダ(ブリの幼魚)が釣れてたときはこのルアーが爆発しました
良く飛び良く釣れる素晴らしいルアーなのでオススメですよ!


基本は底狙いですが、リフト&フォールではなく底スレスレを泳がせるイメージで巻いていきます


まぁそう連チャンするわけでもなく、しばらく投げる方向、速度、棚を変えたりしながらやっているとメバル狙いのルアーマンの方が話しかけてくれました!

私がマゴチを釣ったことを話すと驚いていました、私はメバルが釣れたことを聞いて驚きました(笑)

釣りはこう言った交流も良いですよね!
あまり長く話されると辟易しますが(おじいちゃんにありがち(笑))


間口港は子供の頃から良く来ているのですが、海が死んでた時期があったのであまり信頼はしてなかったのですが、まだまだ行けそうですね!



ルアーマンと離れた直後、地元の漁師の友達がやって来て、暫く話しながら釣りをしていましたが全く当たりは無かったですヽ(・∀・)ノ

風も徐々に強くなってきて、友達も寒いから帰ってしまいましたが頑張って続行しました

が釣れたのは謎の生物(?)
f:id:smugitya:20200209002458j:plain



画像だとわかり辛いですが結構キモかったです(笑)


がメタルマルでは反応なかったので鉄板バイブに買えます!
f:id:smugitya:20200127215428j:plain

信頼と実績のレッドヘッド!


一度釣れたルアーは信頼しまくりますので今日も酷使します(笑)


同じくリフト&フォール誘いますが、風も結構強くなってきた為かなりやり辛いです


そろそろ潮時かな…なんて思ってると


ガッ!

お!魚か?
と思いましたが全く動かないので

また根掛かりかー

なんて思っていると突然ジィーーーーーーー!!!!!!!!!っとドラグが鳴り始めました!



魚だ!!!!!!!!!



しかもめっちゃデカイ何かが掛かったぞ!
と急いで巻き始めますが、ドラクは出る一方で全く寄せられません
また、リールは2000番のPE0.5号でやっているため無理も出来ません

竿が折れそうです(泣)
f:id:smugitya:20200209002512j:plain



これは長期戦に持ち込むしかない!とドラグをギャンギャンに出されながらもなんとか粘ります

しかしこの感じ…もしかしてアイツでは?

砂地、ボトム攻め、重いだけの引き…


はい、エイでした(笑)
f:id:smugitya:20200209002534j:plain



わかり辛いですが1m以上ありますよ(;゜∀゜)

わりと最初の段階で気付いていたのですが、ブログのネタになる!と思って20分くらい格闘した後なんとか岸壁の近くまで寄せることに成功

しかし上げる術を持っておらず、さっきの漁師の友達に連絡しましたが

f:id:smugitya:20200209002548j:plain



無慈悲(笑)

そうこうしている間に糸はぶち切られ、2回連続鉄板バイブ(レッドヘッド)をロストしました(笑)



エイとの格闘の疲労+風もかなり強くなってきた為、ここで帰宅しましたヽ(・∀・)ノ



◼️本日の釣果
マゴチ35cm
エイ1m(目の前バラシ)


今回もバチは抜けていなかったですが、2回連続マゴチは素直に嬉しいですね!

でも俺はシーバスが釣りたいんや!と言うことで次回の大潮もまた調査に行く予定です( ・`д・´)


いや~エイ重かったなぁ…
デスクワークの私は明日筋肉痛になりそうです(泣)


では!