釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

バチ抜けを求めて~大潮新月前-番外編(2/22)-~

ども
タイトルがメチャクチャですが、昨日は大潮と言うことでバチ抜け調査に行ってまいりました!
とか言いながらほぼメバル釣りなので番外編と言う形で(笑)



一週間くらい前より友達と約束をしていたのですが、当日は超爆風(´Д`)

しかも集合時間に雨が降ると言うダブルパンチでしたが、お互い明日は用事あると言うことで取りあえず様子見と言うことで海へ向かいましたヽ(・∀・)ノ
↓集合時間の雨雲レーダー↓
f:id:smugitya:20200223132814j:plain

正直外はほぼ台風です(泣)



◼️19:40~21:00(間口港)
まずはいつもの間口港へ!
家ではガタガタ揺れるほどの爆風だったのですが、釣り場は思ったより吹いてませんでした

てかさすがにこの風じゃ釣り人いないだろ~と思ってましたが普通にいました(笑)
やっぱり釣り人って頭おかしいですね(褒め言葉)

とは言え気を抜けば体が持ってかれそうになる突風です

しかし、取りあえずは釣りができそうなので早速投入していきます!


まずはタイトスラロームから
f:id:smugitya:20200223133302j:plain
※現場は爆風だったので後撮りです
※傷だらけなのはカマスにやられた傷です



タイトスラロームは漁師のカマス漁でも使われるメチャクチャ信頼できるルアーです(*´ω`*)
巻いたときのブルブル感も良い感じですね


ちょうど追い風気味だったので投げてみると、普段の2倍くらい飛びました(笑)


楽しくて何度も投げますが…

釣れる気がしねーーーー・・・(;´Д`)


仕方ないのでお決まりのバイブレーションにチェンジ!

底を重点的に攻めます

トン、トン、トン

ぐぐっ!


安定の根掛かりです(泣)

にっちもさっちも行かなかったのでロストする覚悟で引っ張ってくると…


取れた!
なんかついてる

ルアーだ!
f:id:smugitya:20200223133317j:plain
※後撮り


なんと、ブッ飛び君ライト95SSと言うルアーが着いてました(о´∀`о)
しかもあんまり日が経っていないのかかなりキレイ!


これは得しました(*´・ω-)b


とかいって調子にのって底を攻めていたら根掛かりでバイブレーションをロストしました(泣)

しかし!こさAmazonで買った休みバイブレーションで1900円くらいのルアーゲットできたし満足ですよね!?(笑)

その後もしばらく投げていたのですが、釣れなさそうだったので場所移動をし、メバル釣りにシフトチェンジしました




◼️???(21:30~24:00)
この前メバルを釣った場所に来ました!
メバル釣りの記事は以下より↓
https://smugitya.hatenablog.com/entry/2020/02/16/213553


なんとここは完全に風裏となっており、ほぼ無風でした(*´-`)
こんな風が強い日なので、魚も集まってるんじゃないの?と思いましたが
釣り場に着いてびっくり、普段はいない漁船がたくさんいました!
おそらく風で転覆しないように風裏となるここに避難させてるんですね

なのでいつもはたくさん投げる場所あるのですが、今日はほとんど船やロープで投げれません

しかし、なんとかちょこっと投げる場所を確保しいざスタート

今日は風が強いのでメバル竿はいらんだろと家に置いてきてしまったのでシーバスロッドに1gのジグヘッドと言うアンバランスな仕掛けです(泣)

f:id:smugitya:20200223133351j:plain
※フグにやられた後です(笑)


ワームはもちろんガルプのベビーサーディン!


大潮の干潮ですので潮はかなり引いてますが、ここは水深があるのでそこまで浅くなってなかったです


表層から徐々にレンジを落としていくとカウント5でアタリがありました!

久しぶりの当たりに私も友達もテンションが復活しました(*´ω`*)


当たったカウントにて何度か投げていると…


ぐぐぐっとキタ━(゚∀゚)━!
f:id:smugitya:20200223133422j:plain

15cmほどのメバルです
テンション完全復活ですヽ(・∀・)ノ

家を出る前は流石に風が強すぎてすぐ帰ってくるんだろうな~やったとしても釣れないんだろうな~と思ってたので釣れたときは嬉しかったな~

しかしシーバスロッドだったので引きは全く楽しめませんでした(泣)


サイズアップを狙い引き続き投げますが、連チャンで当たるほど活性は無い感じですね

その後も一時間くらい投げましたが、当たりが無かったので諦めムードになっていると…


友達にヒット!
画像はありませんが、20cmほどのメバルが釣れました!


帰ろうかと思うと釣れてくるので帰るに帰れません(笑)

再度一時間くらい粘りましたが、その後は何度か当たりがあるものの掛けきれず(シーバスロッドなので弾いちゃう)風向きも変わってきて風裏じゃ無くなってきたので、0時になった頃に帰宅を決意しました!


今日の釣果
むぎ茶:メバル1匹、ルアー1個(笑)
友達:メバル1匹

です!
マジで釣れないと思っていたのでお互いに釣れて良かった~!

明日(今日)は予定があるので行けなさそうですが、来週は夜に満潮の潮回りなので、またメバル釣りに出撃したいと思います!

雨っぽいですけどね~


では!