釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

金田湾でボート釣り(浜浦)~シロギス、マゴチ狙い~

ども(о´∀`о)

超超超久しぶりに釣りに行ってきました!

緊急事態宣言解除後に本当は何度も釣りに行く予定があったのですが…

ことごとく全部雨&風で中止に・・・(;´Д`)

今年梅雨長過ぎ(。´Д⊂)


てことでやっと梅雨が明けた雰囲気が出てきた8月1日、友人に誘われ金田湾の浜浦さんよりボート釣りに行ってきました!

f:id:smugitya:20200801090336j:plain
浜浦HP
https://www.hamaura.jp

浜浦は駐車場が混みがちなので5時半に集合
餌は事前にエサの釣り王さんでアオイソメとジャリメを買っときました!

浜浦さんにも売ってるのですが、エサの釣り王さんのイソメは生きが良い&よく釣れる(*´-`)

三浦半島でエサを買うなら間違いなくここですね(о´∀`о)

エサの釣り王HP
https://www.esano-tsurioh.com

◼️6時頃
ボートが浜辺にズラっと並べられ、各々準備しております

予報とは違い、若干荒れ気味の海

釣り前のこの雰囲気堪りませんね(#^.^#)

かくいう私も今日は欲張りに

シロギス、マゴチ、ルアーの三種類の竿を持ってきました!

しかしアクシデント発生!

ボートのふちに竿受けが付かない!!Σ( ̄□ ̄;)

元々船釣りように買ったのですが、ボートの薄い船縁にはつけられないみたいですね(。´Д⊂)

といってもずっと持ってるのは流石にキツイので泣く泣く諦め、今日はシロギスとルアーだけにします(泣)


◼️6時半頃

いざ出船!
記憶では牽引は平日だけだった気がしますが、今回は沖まで引っ張ってくれるらしいです!

これはありがたい!と言うことで皆でカルガモみたいに沖まで引っ張ってもらいました!


◼️6時40分頃
船外機付ボートに引っ張ってもらい、沖の生け簀回りまで来ました

ボートからロープを外し、ここからは自由の身

まずは生け簀回りにアンカーをおろし釣りを開始!


…オロロロロロ


!?


友人が船酔いで吐きました(笑)

やべぇ、寝不足だわ
と言っていたので不安だったのですが予想的中(泣)

あんなに楽しみにしてたやんけー!


しかし、私も何度か酔った経験があるので無理をさせず、すぐに陸へ向かってあげました(*´-`)


◼️7時半ごろ
陸へ到着

結局数投しかできてませんが、グロッキー状態の人間をつれ回すのは鬼畜の所業なので受付のところで休憩しました(友人は車で寝ました)

一人で行こうかなと考えたのですが、さすがにそこまでのバイタリティーは無かったので一緒に休憩することに( ´,_ゝ`)

ちなみにここまでの記事はその休憩時間を使用して書いてます(笑)

時間を無駄にしない男ですね( ・`д・´)キリッ

いい天気になってきましたー!
f:id:smugitya:20200801090541j:plain

※最近スマホのカメラが調子悪く、ピントズレが直りません(泣)


◼️9時半頃

なんて書いてる間に友人が起きてきました(笑)

一応酔いは治ったらしいですが眠そうです

気を取り直して再度出航!

朝と違い浜から自力で行かなければならないので大変ですね・・・(;´Д`)

天気はすっかり夏模様のカンカン照り、しかし予報とは裏腹に風が強まってきてる様子

白波も目立つし取りあえず手前がわで釣り開始


…しかし掛かるのは3cm位のハゼばかり(泣)

やはりまだ浅瀬には来てないのか?

と思ったところでフグに糸を切られる(泣)


あまり釣果が期待できそうになかったので移動しました!


◼️10時半頃

漁港を超え1つ目のブイ付近で釣り開始

相変わらずハゼとフグの猛攻に合いながら粘っているとちょっと大きめの当たりが!

なんだなんだと巻き上げてみると

シロギスキタ━(゚∀゚)━!

(写真なし(笑))

20cm位の良い型のシロギスです!
これで船内に活気が戻る!…と思って友人の方を見ると遠い目をしてます…

まさか・・・(;´Д`)


オロロロロロ!


本日二度目の嘔吐(笑)

今日はダメな日みたいですね(泣)


友人はグロッキー、魚は釣れないと言うことで12自前には戻ってきちゃいました( ´,_ゝ`)


◼️最終釣果
むぎ茶:シロギス一匹
友人:フグのみ


ウワーーーーン( ;∀;)

久々の釣りだったのに・・・(;´Д`)

受付でおばあちゃんと話しましたが、ここ数年はシロギスの釣果があまり良くない模様で
なんならマゴチの方が多いらしいです(笑)


でもこういう日もありますよね!だから釣りは面白い!

…なんて言い聞かせてないとメンタルが保てません(笑)


チクショー!またリベンジしてやる!(。´Д⊂)

友人は申し訳なさそうにしてましたが、船酔いの辛さは私も経験してるので、逆に昼まで耐えたことを称えてあげたいですね!(笑)

次は大きい船で釣れる釣りがしたいねなんて話しながら解散しました!

一匹だけ釣れたシロギスは塩焼きにして食べました!

久々のブログなもんで写真を撮ると言う概念を忘れかけてますが、もっと釣行数を増やして釣りとブログの勘を取り戻して行きます(笑)


では!ヽ(・∀・)ノ