釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

三浦半島、剣崎沖春のノッコミ真鯛釣行!(コマセ真鯛)

ども!

このブログ初めての餌釣り釣行記です(*´・ω・`)b

3月22日(日)にコマセ真鯛で出船してきました~

釣り船やってる友達がお客さんが2人で来るんだけど、人数少ないとコマセが効かないから乗ってかない?ってことでお邪魔させて頂きましたヽ(・∀・)ノ

今日の予報は昼頃には風速15mになるという大荒れの模様

船酔いだけが心配です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな予報のせいか、出船する船も少なかったですね~

もろもろ準備し、お客さんたちに挨拶していざ出船!


f:id:smugitya:20200323215152j:plain


◼️仕掛け
竿:アナリスター真鯛300
リール:フォースマスター(借りた)
天秤:弓形天秤
ビシ:サニービシ
ハリス:4号8m
針:閂真鯛X8号


港を出た瞬間に

あ、これヤバイな

ってくらいの波でした(泣)


波が高いもんで、普段なら10分くらいで着く場所も40分くらい掛かりました(´Д`)



◼️第一ポイント(7:10~10:00)
釣り座はミヨシ(船の先端)
水深60mのタナ42mで開始!

しかし、既に酔い気味(笑)

50mまで落とし、しゃくりながら42mまでビシを持ってきます

めちゃくちゃ揺れてるのでこの作業すらキツいです・・・(;´Д`)

すると1投目からお客さんが40cm1.2kgくらいの良形の真鯛を釣り上げてました!

これは幸先良いですね~

私の方も回収すると餌が取られてました!


期待半分、酔い半分で2投目を投入します

仕掛けを馴染ませ、タナまで持ってき竿先をじっと見てると…

グングングンっと来ました!

この特徴的な3段引きは…


キタ━(゚∀゚)━!

f:id:smugitya:20200323215208j:plain

30cmくらいのキレイな鯛です(о´∀`о)

ぶっちゃけ船が揺れすぎて引きを楽しめる状況じゃ無かったですが、取りあえず一匹ゲットして一安心しました!


と、気が緩んだのが原因か、猛烈な船酔いに襲われました・・・(;´Д`)

それもそのはず波の高さはゆうに2mを越え、波の谷間に入ると隣の船が見えなくなるレベルのウネリでした

約4ヶ月ぶりの船釣りでこれはキツいです(|||´Д`)

とはいえ餌撒き要員で呼ばれた身分
船酔いでダウンしましたじゃ面目がたたないので、コマセを撒き続けます

流石に針に餌を付ける元気が無かったので仕掛けは外し、コマセを降るだけの文字通りの餌撒き要員として一時間くらい頑張りましたが…


あえなく撃沈(泣)


船の真ん中で横になって酔いが覚めるのをひたすら待ってました(´・c_・`)



◼️第二ポイント(10:30~11:00)
鯛の当たりが無くなってきたと言うことで、次のポイントに向かいます

移動中はマジで脳内にパイレーツオブカリビアンのテーマが流れるほどの揺れでした(笑)

ここは前日に良形のイサキやアジ、イシダイやクロダイなど色々釣れてたみたいです!


しばらく横になっていたので多少回復し、釣りを再開

タナは30mと浅めでスタートします


しかし、朝よりも猛烈に悪い海模様

竿なんて竿受けから外れてしまう程の風速です

そんな中1度酔った人間が耐えられるはずもなく・・・(;´Д`)


数投で再度ダウン(泣)

船酔い経験のある方ならわかると思いますが、耳の下辺りから大量に唾液が分泌され始め、もう吐く直前までいきました(てか吐いてました)


流石に荒れすぎており、釣れず

お客さんも早上がり希望で11:00には帰港しました


◼️最終釣果
船中2匹


2020年初の船釣り、坊主は免れたものの、船酔いで惨敗しました(泣)

自分では船酔いに強い方だと思ってたのですが、流石にこの波のミヨシ席はキツいですね~

2年ブリにゲロまでいっちゃいました(笑)


まぁでも釣れたので良かったです!

海は悪いですが、釣れ方はちょうどノッコミっぽくパタパタ来てるっぽいですね!


ちなみに釣った鯛はいとこの娘のお食い初めに欲しいということなのでまるごとあげちゃいました(*´-`)

また来年くらいにリベンジしたいです!


では!