釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

バチ抜けを求めて~大潮新月のシーバス釣行記~

どもヽ(・∀・)ノ
本日は大潮の新月と言うことで、早いところではバチ抜け(イソメ等が産卵の為に海中に出てくる現象)が始まっているらしいですね!

↓参考画像↓(閲覧注意)







f:id:smugitya:20200125210939j:plain

僕はイソメを可愛らしいと思ってますが、これはキモいですね~(笑)


しかも今日は凪!これはシーバスを釣りに行くしかありません( ・`д・´)


バチ抜けだ新月だ大潮だと言っておりますが何を隠そう私、シーバス素人童貞でございます(笑)

ルアーはたくさん持っていますが、それらはあくまで夏に友人のカマス漁を手伝う為のルアーなので、シーバス自体はその最中にたまたま釣れた時以来一度も行ってないのです…

しかし!今日は釣れそうな予感がするぞ!
と言うわけで三浦半島南部の方へ行ってきました!


◼️江奈漁港(17:40~18:00)
ザフィッシングがちょうどシーバスだったのでやる気もMAX!

まだ番組途中でしたが江奈湾漁港に到着
f:id:smugitya:20200125210707j:plain
写真がゲボ下手くそなのは勘弁してください(笑)


まずは水面にバチが発生しているか確認します

よし!問題なし!
まぁ正直期待してなかったです(笑)

バチ抜けもしていないので取りあえず普通のルアーを投入!
f:id:smugitya:20200125231424j:plain

メーカー:ヤマリア
商品名:タイトスラローム80
種類:シャッド
カラー:イエローパール

私が投げたのは旧タイプのやつです(*´-`)
このルアーは先にも書きました私の手持ちの中で唯一シーバスを釣った実績のあるルアーです!

いざ第1投目!


シュッ!ボチャーーーン!!!!


久しぶりにシーバスロッドを振ったので真下に落ちてしまいました(笑)
周りに人がいなくて良かった…(///∇///)


気を取り直して第1投目!

シュッ!………ボチャッ

管釣りと違って飛びますね~

クルクルクル…

これ本当に釣れんの?(笑)


普段海釣りはエサ釣りばかりの私

管釣りのように魚がいる!と言う状況であれば良いですが
この広大な海の中闇雲に投げるのは根気が要ります(´;ω;`)

それを考えるとルアー釣りの人はストイックですよね~それかドM!(笑)


その後も何投かしましたが、釣れる気がしないので速攻移動しました




◼️間口港(18:10~20:00)
江奈漁港の近所、間口港へ移動してきました!

こちらは去年末ごろに鰯が大量発生し、シーバスのボイル(補食音)がバコンバコンしていたエリアです!(釣れなかったけど…)

先程と違い、シーバスがいることはわかってるのでがぜんやる気が湧いてきます(о´∀`о)

まずはバイブレーションにて様子見をします

f:id:smugitya:20200125221346j:plain

メーカー:ジャクソン
商品名:鉄PANバイブ
種類:バイブレーション
カラー:レッドヘッド

ジャクソンのルアーお財布に優しいんですよね(*´ω`*)


管釣りでは最近ボトム攻略にハマっている私
海釣りでは通用するのかな?

いざ!

シュッー……………ボチャッ

着底を確認し

チョン…チョン…チョン…チョン

グン!

え!?来たの!?


びっくり合わせをする私(笑)
ジッ!ジジッ!っと不規則に出るドラグ!

屈強なタックルでやっているためかそこまで引かないが、多分大きい!

しかし、まさか第1投で来るとは思ってなかったのでタモの準備してない!(泣)

徐々に引き寄せつつ平行してタモの準備を行い、遂に正体が!


マゴチだ!

慎重にランディングをし、地べたに這いつくばりながらタモを入れます


キタ━(゚∀゚)━!
f:id:smugitya:20200125223530j:plain


焦りと興奮で裏を向いた写真を撮っちゃいました(笑)


f:id:smugitya:20200125223826j:plain
上下の顎にガッチリ針掛かり!


正直ボウズを覚悟していたので、釣った後は暫く放心状態でした(笑)

今日はもしかしてキテるかも!
興奮冷めやらぬまま、もう1投!


チョン…チョン…チョン…ジジジッ

また来た!(;゜∀゜)…ん…?

根掛かりでした(泣)


ヒットルアーを速攻ロストしてしまいました…
しかもバイブレーションは1つしか持ってない(´Д`)
仕方ないので代用として

f:id:smugitya:20200125224615j:plain

メーカー:アムズデザイン(ima)
商品名:スピンガルフ
種類:スピンテールジグ
カラー:チャートイワシゴールド

重いのはこれしか持ってなかったです(笑)

しかも同じように底を攻めたら案の定速攻根掛かりしてロストしました(泣)


その後もルアーを変えつつ続行しますが当たりもなく
風が強まってきたので終了しました!



やっぱり海でルアーはキビシー(´Д`)
個人的にはマゴチが釣れたので大満足ですが、私がシーバスを釣れるのはいつになるのでしょうか?

でもこれにめげずに今年はシーバスを釣ることを目標に精進していきます!



あ!ちなみにマゴチは55cmくらいありました!
f:id:smugitya:20200125231249j:plain

明日鍋にして食べるぞ~