釣り王への道

釣り王への道(仮)

釣りに関するあれやこれやを書き連ねたい希望がなきにしもあらず

2020年初釣りinフィッシュオン王禅寺!#2

ども
前回の王禅寺釣行記の続きです!
https://smugitya.hatenablog.com/entry/2020/01/20/203320

ノーフィッシュノーバイトで一時間経過し、心が折れてしまった私(´;ω;`)
記念すべき初釣り、ボウズだけは嫌だよー(泣)
f:id:smugitya:20200121113059j:plain


そう言えば王禅寺は意外と深いので底を狙ってみることに
使用したルアーはこちら!

DSベビーバイブ G2 (Gパン)
f:id:smugitya:20200121113114j:plain

ボトムと言えばこのルアー!沈めてからチョンッチョンッとして(表現下手)ボトムを跳ねさせるイメージでネチネチ誘って行きます


チョンッチョンッ

チョンッチョンッ

チョンッ ガツッ!
ジジジジジ!!!!

キタ━(゚∀゚)━!
f:id:smugitya:20200121112301j:plain

そんなに大きくないですが、25cmほどの綺麗なニジマスです!
普段写真取らないので下手くそ+久しぶりのヒットでテンパってショボい写真ですね(笑)

さっきまで意気消沈していましたが、テンションが復活してまいりましたヽ(・∀・)ノ


やっぱりボトムか!とその後もDSベビーバイブで攻めます
チョンッチョンッ

チョンッチョンッ

チョンッチョンッ

おやおや?
今日のお魚は不機嫌みたいです( ´,_ゝ`)

その後は諦めて福袋で当たったルアー達のスイムテストを兼ねて色々投げてました!
【※福袋開封は以下の記事をご参照ください!】
https://smugitya.hatenablog.com/entry/2020/01/09/153905

シュヴァーンシャッドナノ、ザッガー、ファットチャタクラ等…
結果的に釣れなかったのですが、個人的には全部釣れそうな動きをしてましたね(*´ω`*)
k-2だけは使い方にテクニックが必要そうでしたので勉強します(笑)
f:id:smugitya:20200109204233j:plain

一通り投げ終わり
そう言えば魚を釣りに来たんだった!
と我に帰り、場所移動を決意



ジロー池はメチャクチャ空いていたので移動し放題でした♪

次に移動した場所はこちら!
f:id:smugitya:20200121125053j:plain
マップじゃわからないですが、ジロー池には浮島があり、その横を通せるようなポジションに構えました(`・ω・´)



まずはイーグルプレイヤー(F+)!
f:id:smugitya:20200121213919j:plain
F+はMRよりも0.2gほど軽く、より表層付近に特化したイーグルプレイヤーです
キャスティング磯子店限定カラーの金を投げます
このルアーは様々なところで爆発しており、前回もここで小爆発を起こした信頼できるルアーです(*´-`)



浮島の横を目掛けてキャスト!気を抜くと浮島にルアーを引っかけてしまうので(体験談)一投一投正確に投げます

……

………

しかし釣れず(泣)
隣にいた人は3投に一匹ペースでキャッチしてます
これでこの間の開成のように回りが釣れていないなら言い訳できますが、私以外はみんな釣れているようです(´;ω;`)


何がいけないんだ…?拙者に釣りの才能が無いのか…?もう釣り辞めようかな…こんなにルアー買っても使い手が下手くそだから意味無いじゃん…

とネガティブモードに突入してました(笑)



すると左隣にダンディなおじさまがやって来ました

ダンディ「どうも」
むぎ茶「!?っす…(ペコリ)」←コミュ障

軽い挨拶を交わし、釣りを始めるダンディさん


ビュッ!
おぉ…キャストが上手いな!( ´,_ゝ`)
クルクル…ジジッ!
!?


なんと一投目から釣ってます
しかも結構良いサイズのニジマス

あまりジロジロ見ると失礼なので、サングラスの隙間から横目で観察すると


あれは…フォレストのPAL!カラーは有頂天のレッドペレット!サイズは目測3.8g!

なぜわかったかと言うと、実は全く同じ奴をもってました(笑)
f:id:smugitya:20200121213935j:plain



結構でかいスプーンで釣ってることがわかりました
そう言えば今日は一度もスプーンを試してなかったな…と思い、早速信頼しているQmの早乙女カラーを投入!
f:id:smugitya:20200121213949j:plain
裏はこんな感じ!めっちゃ釣れそうですよね(*´-`)
f:id:smugitya:20200121214003j:plain



クルクル…

シジジジ!

来た!
しかも結構デカイ!
久々のヒットにテンパりながらもなんとかキャッチ
f:id:smugitya:20200121214353j:plain
写真だと小さく見えますが50upのロックトラウトです!
おそらく年末年始の特別放流の生き残りでしょう



なるほど今日はスプーンか!とその後も投げます
当たりがなくなればすぐカラーチェンジ!
どーん!
f:id:smugitya:20200121214707j:plain

今度はアベレージサイズのニジマス!( ・`д・´)
カウント5秒で中層を意識すると当たりが多いです
パターンを掴んだぜ…(人のを盗み見した)と、スプーンを投げまくる
更に追い討ちをかけるように放流タイムスタート!
連発とはいかないまでも、今まで感じなかった当たり連発!



ハイバーストオレ金でどーん!
f:id:smugitya:20200121214726j:plain



ディープカッパーグリーンカモでどーん!
f:id:smugitya:20200121214745j:plain



再度Qm早乙女カラーでどーん!
f:id:smugitya:20200121214802j:plain
この子はメッチャ引きました(;゜∀゜)



ロックトラウトのオンパレード!
さっきまで意気消沈をしていたのが嘘のように笑顔を取り戻すむぎ茶
ありがとうダンディなおじさま、ありがとう私のルアー知識(笑)
ルアー収集家で良かったー!ヽ(・∀・)ノ


その後も何匹か釣れましたが、時間が無かったのと釣りたい欲が作用し撮りませんでした(´Д`)

クランクには一切反応しないのに、スプーンに反応するなんて珍しいですね~
スプーンで釣るのは敷居が高いと思ってましたが見方が変わりましたね!
しかしそれに気づくのが遅すぎて無念のタイムアップ



最終釣果は8匹でしたが、サイズが大きいのとロックトラウトということで大変満足しました!

これからはスプーニングも真剣に勉強しなきゃ( ・`д・´)


やっぱりジロー池は最高ですね!
数釣りも良いけど大きい魚とのファイトはメチャクチャ楽しいです(*´ω`*)


あ~早くまた行きて~!

以上!